bizcafe・・・1月13日





札幌に行くといったら、札幌の春風さんが「じゃあ、bizcafeに行ってごらん」と薦めてくれました。

一見普通のカフェなんだけど、その業界では有名な、IT関連業界のサロンみたいな場所とか・・・・。
「テーブルに電源LANの口がついているのでインターネットに無料でつなぐことが出来るよ。ただし、マシンがあるわけではなく、そこは業界人のサロンですから各自バッグの中からおもむろにモバイル機を取り出しメールチェックするもよし、お客さんにプレゼンを行うもよしの自由な空間ですよ」と、春風さんに言われて、「それは、行かなくっちゃ!!」

雪の降る中、札幌駅北口に行ってきました。あった、あった。ぱっと目のさめるような青い建物。ふーんこの辺が札幌北口回廊といわれるところなんだ・・・。

1階で飲み物か食べ物を注文して、2階に上がると、そこは普通のカフェ風。だけど、やっぱり雰囲気がちょっと違う。大きなテーブルでは企業担当者らしき人が、大学生(だとおもう)に会社の説明をしている風。 後ろではビジネスマンが4人いて、一人が何かのプレゼンをしている風、そして、向こうでは一人の男性がパソに向かってカチャカチャ・・・・。なんか、かっこいい・・・

さて、私もチビッコ2号のモバイルを取り出して・・・えっと、LANでインターネットってなあに?(かなり回りとのギャップがある模様)設定のマニュアルがあると聞いていたので、下に下りていって、マニュアルとLANケーブルを借りてきました。

ここからメールの一つも出さなくちゃ、格好つかないからね〜。設定はマニュアルどおりにやったら簡単にできました。(当たり前か・・)お、LAN認識してるよ!!やっほー!

お、メールも行ったぞ。けっこうできるもんだね。さりげなくデジカメを出してパチッ。証拠は残したぞ。

なんか、ちょっと場違いだったかも知れないけど、けっこう楽しかったです。パソコン持っていかなくても雰囲気だけでもいい感じですよ。

ホームページもあるから、興味のある方は行ってみてはいかが?bizcafe



ホーム What's New SHOP ハッカ通信 ハーブ生活 リンク